田中金子岡田宮川鈴木落合

140文字にすら満たないこともある

神撃を超越したお話!

こんばんは🌸

 

最近はなんやかんやしてて記事を書く時間を作れてませんでした() まぁ今は古戦場中なのに記事書いてんのか???って感じですけども

 

まぁそれはそれとして、

f:id:kedamachang:20190418011418j:plain

 

f:id:kedamachang:20190418011449j:plain

 

アルティメットバハムートHARD ソロしました!!!

いやぁ流石に嬉しくてッシャー!!ってなりましたね!今年掲げていた目標の1つを達成できて本当によかったよかった・・・(今日は朝暇だったので起きて飯食べて目覚ましがてら挑戦してました)

 

ほんで今回はここに備忘録的な感じで編成だったり立ち回りだったりを残しておこうと思った次第です、忘れないうちにやっておかないとダメなのでその日のうちに。

ちょっと長めの記事になります。ゆるして

 

解説を見る前に注意!!

今回アルバハソロをした際に風船風炉を利用しているため、同じ装備編成で同じ立ち回りをしても上手くトリガーを踏めないなどはあるかもしれないこと、極力丁寧に確認はしているもののたった4回しか挑戦していないので、微妙に内容が間違ってることもある、ということを予め書いておきます。明らかにおかしい所はコメントにでも書いてください。確認して修正します。

──────────────────────────

まずはキャラ武器石です。

f:id:kedamachang:20190418012333j:plain


フロント3人については風アルバハソロのド定番、というか(ほぼ)前提のキャラなので、今から挑戦を目指す人は引いてから挑むのが丸い気がします。ユリウスなしでソロしてる人の動画見たけど吐きそうになった

裏のシエテ、ソーンについて。

シエテを採用したのは自分が15%の破局を突破する手段にゴブロ3凸を選べなかったので、15%から10%まで飛ばして破局を発動させないという理由から。

ソーンは70-50の麻痺担当です。安易なキルフレア受けは事故を招くような気がしたので麻痺でなんとかしようという所で採用しました。

ジョブに関しては一番オーソドックス?なドクターを使いました。ちなみに今のところアルバハソロ以外でまともにドクター使えていません。

立ち回りを考えている時に動画を漁っていたら、自分と似たような編成で風クリュサオルでのソロ動画が上がっていたので少し候補には入れてましたが、グラブルがうまいわけではないのでポーション足りねえ!って思って後回しにしました。自発余ってる時にでも挑戦するかも。

f:id:kedamachang:20190418013736j:plain

 ※バハ短剣のSLVは15です

装備は先日追加された終末武器をよく見る編成のティア斧と入れ替えた形です。ローズ斧はキルフレア対策で皆入れているイメージがあったのでこのまんま。

f:id:kedamachang:20190418014327p:plain

f:id:kedamachang:20190418014739j:plain

※画質悪くてすみません

ティアマグ×グリームニルでこんな感じ。バフデバフがきちんと入ってれば問題ない火力が出ていると思います。HPについては全体HPLB3つとニオに久遠の指輪がついているくらいですね。

 

f:id:kedamachang:20190418015908j:plain

トールは麻痺用、バハは道中と15%火力補助、テュポーンシリウス地帯のCTリセット、黒麒麟は事故った時の立て直し、使わなかったら15%直前でアビ使ってから切って動きやすくなるようにする用に入れました。

────────────────────────

ここから立ち回りです。

 全体の立ち回りで意識すること

・バフ消去のトリガーの直前にバフを打たない

・ユリウスの1アビを切れない程度にかける

・1Tでのダメ量を把握してトリガーを確実に踏み抜く

この3つを意識するだけでもかなり上手く回せるようになります。

100-95

とりあえずバフデバフをしっかりかけてから殴る。

タゲがついたらクリアで回復。たぶんタゲ付けられてクリア→ティアマグで幻影貼ってターン稼ぎ、ってやるのが賢い気がします。(ダメ食らわなければ大丈夫な気がしてる)

連続でタゲ付けられた時はHPとバフ確認してから踏みに行くといいと思います。レギン後に強圧が付けられてクリアも回ってきてないことが多いので、受けられるか分からないときはもうグリム切っても大丈夫です。(クリア時は97で2連タゲ食らってグリム切りました)

95のダイダロスは割と適当に。アンチラは奥義打てば避けられるので無駄なダメージ減らすためにも奥義で合わせるといいと思います。

95-85

まずは必ずユリウス3押して高揚を解除、忘れるとCT踏んで無駄なダメージを食らうことが多いです。

とりあえず85のキルフレアをアンチラ2+奥義で避けることを忘れないようにアンチラの奥義が溜まったら温存にして、85を踏み抜くときにしっかり2アビをアンチラにかけましょう。

85でバフ消去があります。実は解説とかのたまっていながらよく分かってないので自分はアンチラバフかニオバフかどっちか残すことだけ意識してます。

ターンの回り方次第では85踏み抜くときにドクター1アビを押すと、キルフレアのデバフを気にすることなく次ターン以降動けるのでちょっとお得。

85-75

個人的な難所。CT技が運ゲーになるポイント。CTを踏むときは主人公のHPには特に気を付ける。

理想だけでいえば85を踏む時にフルチェしてガッツリとばして、80を踏むときにCTMAXを無駄打ちさせることになりますが、あんまり意識してはいけない。

ここでのポイントとしてはアンチラを75でフロントに出したいので、どうにかして落とすorバスコンでの確率を少しでも上げるためにユリウスニオのどちらかを落とすのを意識してトリガーを踏むといいと思います。80くらいで誰か1人落とせそうだなって思ったら落とす感じです。アンチラを落とせたら即リヴァイヴ、他2人を落とした場合は75を踏んでからリヴァイヴ。

75のバスコンはティアマグ幻影でOK。

75-70

理想はアンチラユリウスソーン、ソーンはともかくアンチラが出ていると運ゲー要素を大きく減らせるので精神的にもかなり楽になる。

75になったらトール→ユリウス1→ソーン2の順番で入れる。70のトリガーは「アルバハにかかっているデバフの内、後からつけられたデバフ2つを消去(消去不可を除く)」なので、トールの後からディプラをかけることで通常のマルチの時と違い、75からトールの恩恵を得られます。

70を踏むときはソーンは1アビ、他3キャラは適当にHPで受けると良いです。

70-50

ソーン麻痺チャレンジ。トールディプラにアンチラ3が入ってればたぶん入ります。少なくとも自分は弱体13%もつけてあるので外したことはなかったです。

麻痺が入ったらリロ殴り。はやいうちからフルチェ意識して奥義オフにしていると思ったより殴り切れないし、悠長に殴っていると麻痺が切れることもあるので注意。ただソーン4の入れ忘れは危険なので必ず入れること。

ドクターのポーション生成はしておくことと、アンチラ2+奥義で55は通る。

50のシリウスもアンチラ2でソーンを落とすことで突破したいので、55はギリギリ踏むのではなく57くらいでフルチェして踏み抜くくらいの方がいいと思います。そうしないとアンチラ2のリキャが間に合わなくて黒麒麟を切って無理矢理回す可能性が出てきます。

50-30

シリウス区間は実は癒しだったりします。

理想的に来ていればアンチラユリウスニオが揃ってるはずです。

とりあえずバフデバフは入れる。45でティア投げて幻影で被ダメ抑える。

40でアンチラ2が使いたいので大体6T回す。40でアンチラ2をニオに使って落とす。この時2アビ4アビは使わずに残しておくと、10以降で誰かが落ちた時に押し切りやすくなります。ニオへのリヴァイヴを忘れない。

35は適当にHP回復して対処、途中でCTMAXになるのでテュポーンでリセット。

最後30踏むときにバフ消去があるのでバフは付けずに踏む。

たまにユリウスの個別恐怖3Tが入って上手くいくとテュポーンなしで突破できたりします。その時は28のCTMAXで使えば無駄なダメージを減らせるのでお得。

30-22

この辺りからユリウスの1アビが全然入らなくてつらくなりますが研究の成果を見せてもらってください。

28のCTMAXはテュポーンが余っているのでもなかったら大人しく受けましょう。ゴッドブレスが来るはずなので来たらユリウス3でTAバフ消去。

22は雰囲気で踏んで大丈夫です。バフ盛ってシエテの剣光残すみたいなのも出来なくはないですが、盛るバフが消える方がつらいです。

22-10

ここが最大の山場。結構完璧に決めないと5%飛ばなくて苦しみます。

5%飛ばすための準備

・シエテの剣光LV3以上

・アンチラ3アビ

・バハ5凸召喚

そしてシエテの七星の煌めきを切って突破する形になります。

そのためにシエテにはできれば1T切り抜けてほしいのでとりあえずティアマグで幻影張って運ゲー

最後押し込むために黒麒麟が残っていれば使いたいので、踏み抜く1T前にバハ召喚をする(17%の時に召喚して奥義温存で殴る)

必ずアンチラ3がかかってるor押してある、シエテの剣光がLV3以上にできる状態にしてある。アンチラにアンチラ2アビをかけてある。シエテ2とアンチラ4で少しでも押し込みをした。ことを確認すること。

そしたら黒麒麟を召喚、主人公ポーションリファインとニュートリエント、シエテ2、アンチラ4を押して奥義を打つ。殴った瞬間にアルバハが金色にならなかったら泣きましょう。そういう日もあります。

10のトリガーのビックバンはアンチラで被害を最小限に抑えていきますが、無属性ダメもあるのでHPが少なすぎないように注意。

10-5

まずはアンチラ3とユリウス1を2回入れる。1T毎にPTが壊滅しかねないダメージが飛んでくるので、HPの回復と共に、毎ターンユリウスの1は全力で入れなおして攻防4回ずつ入ったことを確認すると良いです。

シエテの剣光が無理矢理溜まれば2%から3アビフルチェで確実に勝てるため一応チャレンジをする。

5%はアンチラ2を使うとその後の無属性も吸い取る気がするので押さない。そんなに痛くないのでHPで受ける。

後は1%を踏まないように丁寧に殴って奥義で〆。お疲れ様でした。

 

今自分で見て文字!!!って感がしてるし少しずつ見やすいように改良を加えていきたらいいな(願望)という所で今回はおわり 自分が考えてた事を羅列しただけの記事ですが、こんな感じでどうにかしてたのかって思ってもらえれ得ればと思います。